天井高12mのオフィス、テーマは空中庭園 ラクスル株式会社

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

空中庭園 (360°view THEATAで撮影)
raksul-garden-02-offie
成長企業のオフィスデザインに迫るインタビュー企画。
今回は2015年11月に移転したばかりの、ラクスル株式会社の大崎オフィスをご訪問。
エントランスには、自社の行動指針を表したグラフィックムービーがお出迎え

エントランスには、自社の行動指針を表したグラフィックムービーがお出迎え

ラクスル株式会社
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
印刷発注の新しい仕組み作りを目的として2009年に設立
広報の忽那さん(左)、人事の松田さん(右)にご案内いただきました

広報の忽那さん(左)、人事の松田さん(右)にご案内いただきました

Q.他には見られない非常に特徴的な物件ですね。オフィス移転の経緯はどのようなものだったのでしょうか?

「代表の松本が天井高い物件に強いこだわりがありまして、海外の倉庫を改装したような天高の物件を探していました。そんなときに出会ったのがこの物件でした。実はここ、もともとバブル期の住宅展示場だったので、造りがそれに特化しており、用途制限があるので店舗利用も出来なかった物件なんです。通常オフィス移転の際にはたくさんの物件を見ると思いますが、本当に内見したのは数件でしたね。ここを見つけたときはその圧倒的な天井高が気に入って内見もしないうちに契約に至りました。」

会社の成長やビジネスモデルを海外からも評価いただいています

会社の成長やビジネスモデルを海外からも評価していただいています

「移転のプロジェクトは社内チームだけでなく、プロジェクトForceがPMとして参画して、10社ほどが参加するコンペを実施しました。もとが特殊な設計だっただけに、各社からユニークなプランが出ましたね。」

緑が溢れ解放感がある天高12mのオフィス

緑が溢れ解放感がある天高12mのオフィス

「大きな天窓は、晴天なら照明がいらないほど明るく、雨天には雨音を楽しめるんですよ。各所のサーキュレータが上下の温度差を和らげています。」
ハシゴを登ると

ハシゴを登ると

まさに空中庭園です

まさに空中庭園です

「コンペの結果、オフィスブレインの『空中庭園』というプランを採用しました。設計や家具はKOKUYOが担当し、天高12mという空間を活かしたいと社長もみずから構想を出し、共にデザインを練り上げていきました。」
外部から来た方には大人気の、二階の撮影スポットから

外部から来た方には大人気の、二階の撮影スポットから

Q.ここに移って、採用の状況なども変わりましたか?

「採用は変わりましたね。社員が知人を招くきっかけになり、リファラルの採用がすごく良くなりましたし、以前の虎ノ門オフィスに比べてアルバイト採用にもいい効果が出ていると感じます。目黒にはベンチャー企業も多いですし、山手線の駅近という立地にもメリットがありますね。現在は正社員が約40名、契約社員が約10名、アルバイトが約50名のチームです。」

オフィス全体を見渡せます。まさに空中庭園を感じます。

オフィス全体を見渡せます。まさに空中庭園を感じます。

「デザイン初期の段階から、俯瞰したときの見え方は意識していました。模型を使って何度も試行錯誤を繰り返しました。」
社員の導線を考えた、キューブ状の会議室があちこちに

社員の動線を考えた、キューブ状の会議室があちこちに

Q.オフィスデザインの効果はどう実感していますか?

「フリーアドレスにしたおかげで色んな場所で仕事が出来る、という意味で拡張性がありますね。仕事柄デスクワークが多いので、ぱっと見渡して緑があるだとか、そういう環境がちょっとした気分転換にも繋がります。階段やはしごを上ったりして体を動かすと、眠気も覚めますしね。笑」

二階には広いリフレッシュルーム、社内イベントにも大活躍だとか

二階には広いリフレッシュルーム、社内イベントにも大活躍だとか

 
会議室はyellow,magenta,cyanとインクの原色がモチーフ

会議室はcyan, magenta, yellowとインクの原色がモチーフ

会議室はyellow,magenta,cyanとインクの原色がモチーフ

会議室はcyan, magenta, yellowとインクの原色がモチーフ

とても気のいいオフィスです

とても気のいいオフィスです

Q.自然を取り込み、木材を多用する柔らかい空間デザインはSOHO東京でも人気です。働きやすそうな環境ですね。

「植物には毎日スタッフが水をやったり、木材は定期的にメンテナンスが必要だったり手間はかかりますが、そういったワークスペースの遊び心は大切だと感じます。」
社員を引き付けるビジョンと社長をはじめとする社員の名刺

社員を引き付けるビジョンと社長をはじめとする社員の名刺

こちらは経営企画のチーム、社員同士が近いです。

こちらは経営企画のチーム、社員同士が近いです。

廊下ひとつとってもデザインにこだわりが。

廊下ひとつとってもデザインにこだわりが。

オフィスの一角にワインセラー?思わず近寄ってみると、、

オフィスの一角にワインセラー?思わず近寄ってみると、、

中にはRakSui、洒落がきいてます、プレゼントでいただきました。

中にはRakSui、洒落がきいてます、プレゼントでいただきました。

Q.オフィス移転後に変化したことはありますか?

「この環境を気に入って、チームにジョインしたいって言われることも多くなりました。移転の効果が感じられてすごく嬉しいことです。一見するだけで社内ビジョンを共有しやすくしたり、社員のモチベーションを高めることを目的にオフィスを移転する会社はまだ少ないので、そういう世界が広がっていくと良いですね。」

社内イノベーションのきっかけとしたオフィス移転。「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」の精神をみたオフィス訪問でした。河合さん、忽那さん、松田さんありがとうございました。

The following two tabs change content below.
Yuya Kiuchi

Yuya Kiuchi

クックパットやレシピ本を片手に手料理でおもてなしをするのが好きで、offie編集部内では料理長としての一面も。 ビールが好きで、美味しいお店は佇まいを見れば分かる。